CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
IMG_20170923_141541.jpg
実家の柿 今年のはずいぶん小ぶりですが ころんとして可愛い。

柿も、秋を実感させてくれますね!

洗いたての野菜や果物のキラキラ
育ててくれた人
素材のチカラ
一つ一つにエネルギー詰まってるなーーって感じ!
見ているだけでも元気もらえます
大切に食べなくちゃ。


関係ないけど、、、
『隣の客はよく柿食う客だ』
早口言葉は苦手だけど、子どもの頃 相当練習したからか 意外と噛まずに言えた 笑
| felicite | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
東北は、
IMG_20170920_212707.jpg
すっかり秋です

秋の風を浴びながら歩く晴れの日さいこー!

最近のささやかな楽しみと言ったら、
近所で猫が5,6匹産まれまして 
家の窓から見える所でよく遊んでいるので、ガラス越しに見守る〜 ってゆう(笑)

心があたたまります。


駒場農園は、稲刈りが始まりました。
新米楽しみです

稲刈りのにおいに 飛び交うとんぼ
刈った稲の茎を踏むの楽しかったな〜とか
思い出しました。

| felicite | 21:36 | comments(0) | - | pookmark |
初秋
IMG_20170828_210807.jpg
やっと晴れた〜

と思ったら
秋の空気に秋の空か、、、

東北、さえない天気が続いていたせいか、もう もみじが赤く色づきはじめていました。

夜は鈴虫がリンリンしていて、目を瞑ると実家にいる時と同じ様な夜
癒されます。


秋のはじまりになにか一句よみたい と思うのだけど、なにも浮かばないってゆう  ね、秋のはじまりです。

今年も…皆さんにとって、実り多い秋でありますように。
| felicite | 00:51 | comments(6) | - | pookmark |
またまた四つ葉のクローバー
IMG_20170817_210729.jpg
歩いて買い物に行く途中
農家のおばあちゃんが土手にいて
『こんにちは』と言ったら

『四つ葉のクローバーあげる』って。
嬉しいな

少しお喋りして 楽しかった〜
今日は、、、四つ葉のクローバーがそんな楽しい時間をくれたのかな 笑
ありがとう。

記念に ?
押し花にしました。


お日様が恋しい今日この頃です。
何より野菜やお米が大丈夫かな…
願うばかりです。
| felicite | 09:58 | comments(2) | - | pookmark |
久しぶりの実家
IMG_20170813_203325.jpg
少し前、実家に帰ったとき

今回は忙しい両親のお手伝いで。
久しぶりに畑の草むしり!
いっぱい汗かいて気持ち良かったです。
真っ暗になるまで両親と3人でジャガイモ掘りをして、、

楽しい思い出がまた増えました。 

ちょうど甥っ子にも会えて『畑に何が植えてあるか見に行く!』と甥っ子(自称、農家のおじさん)。

畑をみるなり…
真剣な眼差しで畑を指さし
『植えすぎ。』

『ここも植えすぎ、ここも植えすぎ。』
『ここは植えすぎじゃなーい』
面白い甥っ子です 笑



皆さん、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。
| felicite | 20:40 | comments(0) | - | pookmark |
バジルと四つ葉のクローバー
IMG_20170731_200143.jpg
バジルはペーストに
バジルの香り、癒されます。


松の実が売っていなかったので、、、マカダミアナッツとペーストにしました。
マカダミアナッツを買った帰り道、偶然見つけた四つ葉のクローバー。

ジェノバペーストが上手にできたのは、クローバーのおかげかな!?


とりあえず、パンに塗って食べました
夏の間 はまりそうです。


明日から8月ですね
皆さんも、夏バテしませんように
楽しい夏をお過ごしください〜(^^
| felicite | 20:41 | comments(0) | - | pookmark |
トマト
IMG_20170731_184138.jpg
駒場農園から野菜が届きました。
箱を開けたら…
やっと私にも夏がきたなー
って感じで? 力がわいてきた 笑

1年ぶりの我が家のトマト
今日は丸ごとかぶりつきたいと思います!!



ふと思い出した

初めて就職した時 ホテルの厨房だったのですが
いつも持っているメモ帳を落としてしまって
そのメモ帳は初めてのメモ帳で今でもとってありますが
書いてあることといえば、
元気に挨拶すること!とか
大きい冷蔵庫はチャンバーって言う!とか 
今見たら笑えるメモ帳なのですが  その頃は真剣ですよ。
拾ってくれたのは違うレストランのA先輩で(体格も良くてこわそうな)

メモ帳を開いたら、
『いくら頑張ってもムダ
あなたは栃木のトマトです』
と書いてありました(^^;)
それを見ている私を見てA先輩は ガハハハ と 笑っていました。

A先輩は恐かったけど、よく飲みに連れて行ってくれて いつも酔っ払いながら
『おまえは安くすむからいい〜』と言い
毎回若い頃の“俺の話”をしてくれました。
私はその先輩の話(毎回同じだけど)を聞くのが大好きでした。
たくさん怒られたけど、たくさん可愛がってもらったな〜


先輩元気かな

今思っても
その当時 先輩30歳位だったけど、すごく大人に見えます、、、
| felicite | 19:26 | comments(2) | - | pookmark |
妹と甥っ子が
IMG_20170723_183359.jpg
遊びにきてくれました。


私は、数日前から楽しみで眠れませんでした 笑

一緒に居るときはずーーーっと抱っこしていたかったけど、甥も成長しているので…
“気持ち”だけでは抱っこしていられないものですね(^^;
もっと筋トレしなくっちゃ!!


楽しい時間はいつも あっという間ですね。。。


暑い日が続きますが、皆さん夏バテしませんように
| felicite | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
日めくりカレンダー
IMG_20170620_154939.jpg
懐かしいって思ってくれる方もいますか?

何年も 毎日めくっているカレンダー。明日はあの言葉の日だな〜と だんだん覚えてきてしまいますね。
どの日も心に響く言葉ばかりで、毎朝読んでは “そうだね” って思ってます。

今日はその中でも私の1番好きな言葉の日で

『どんな ときでも
  ありがとうございます』

これからも、心の真ん中にはこの気持ちを忘れたくないです。

新タマネギの季節ですね、
今日は駒場農園から野菜が届く日なので楽しみに待っている所です。
| felicite | 15:52 | comments(2) | - | pookmark |
父の日〜
IMG_20170618_115657.jpg
妹が産まれた時に母が撮ってくれた1枚
この写真が好きで新居にかざっています。

弟と妹かわいいな
私、お姉ちゃんだな
改めてよく見たら、弟チャック開いてるし 笑
そんな弟も3児の父です。

お父さん 若い…
たくさん遊んでくれた父
いつまでも元気でいてほしいです。

「お父さん、いつもありがとう。」

、、、ってここで〜? 笑
| felicite | 12:01 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/101PAGES | >>