CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
最後のおばあちゃん日記
1月26日
しずかに、
おばあちゃんが天国へと旅立ちました。
入院してから、家族や親戚のために頑張って生きていてくれた5ヶ月。
おばあちゃんと病院で過ごした時間。。
毎週 外出したり、一緒にドライブもできた!
入院前も、たくさんワタシ達に付き合ってくれました。
『大好きだよ』
『いつもありがとう』
最後まで ちゃんと、自分の言葉で伝える事ができました。
病院の方達にも
「世界一幸せなおばあちゃんだね」と言ってもらえました。
お店でも、気にかけていただいたおばあちゃん。。。
家族一同 心より感謝しています。
楽しい思い出を
たくさん、たーーーっくさん 残してくれたから〜!
“おばあちゃんの在りし日”
これからは、心の中で生き続けていきます。
おばあちゃんが教えてくれた、大切なキモチを胸に
これからも 前進あるのみです。
思い出はきりがなくあふれますが
笑える事ばかりです。
お店のブログとして、上手に書けませんが…
一つの区切りをつけたく、
きちんとサヨナラできたので! 報告させていただきました。
また一つ乗り越えて
pousse cafe店主としても 元気に励んでいきたいと思います。
自己満足にすぎない、
ワタシの大好きな
『おばあちゃんジカン』
お付き合いいただき
ありがとうございました。


| おばあちゃん時間 | 20:49 | comments(8) | - | pookmark |
誕生日会
毎度の、私事ですが…
6日で おばあちゃんが88歳になりました!
111205_141658.jpg
前日、我が家で前祝いをしました。
娘達からおばあちゃんへ、おばあちゃんとワタシから 娘達へ 。 プレゼントと「いつも、ありがとう」の交換。
歌ったり
お茶で乾杯したり
ささやかだけど、楽しかった。
日記を書きながら…
主役のおばあちゃんにプレゼントを用意するの忘れてた事に気づきました
(>_<)
…X'masは、ともこサンタ 行くからね〜!(笑
(孫バカで、すみません。)
お店のX'mas menu、頼れる仲間達のチカラもお借りして 良いコンディションでその日へ 向かっています☆
喜んでもらえます様に…


| おばあちゃん時間 | 11:53 | comments(4) | - | pookmark |
おばあちゃんジカン
先日、
おばあちゃん3時間帰宅の日。
 
ワタシは出かけていて、
急いで家に帰ると おばあちゃんが玄関に見えた!
 
 
久しぶりに「ただいまー」
が言えた♪
(…自己満足デス。)
 
111121_145600.jpg
 
 
病院に会いに行くと、時々悲しそうな顔をしたりもします。 
 
同じ様に、悲しいキモチになるけれど…
笑顔でいよう!と決めています。
 
大好きな気持ち
感謝の気持ち
 
たくさん言葉で伝えてます。
 
 
おばあちゃん、もうすぐ88歳デス!
 
 
・・・お喋りが上手だったころ
「おばあちゃん、いくつ?」って聞くと いつも
「53歳!」って言ってたな〜
 
 
 
今日から12月ですね。
素敵な一ヶ月であります様に
 
 
| おばあちゃん時間 | 11:40 | comments(0) | - | pookmark |
“3時間”
昼間、おばあちゃんが一時帰宅しました!
111031_133016.jpg
外出日和。
久しぶりにおばあちゃんと家で過ごした  なー。
 
特別だけど、
特別な事もせず。
 
おばあちゃんのペースで
今までと変わらない3時間。
 
 
・・・楽しい時間はいつも  あっという間ですね。
 
 
 
こころ  潤った  10月末
 
 
今日から11月ですね。
先日はしゃぎすぎて、庭で転倒…
 右半身 軽い打撲で迎えました(>_<
カラダは痛い。
 
気を引き締めて!
 
 
皆さんも、イイ(11)一ヶ月を〜
 
 
 
 
| おばあちゃん時間 | 11:06 | comments(0) | - | pookmark |
ちいさい秋
 
庭先の銀杏も色づきはじめて
111012_101847.jpg
 
・・・今年は まっ黄色になる前に気づけた事に  喜びを感じています。
 
 
おばあちゃんにも秋を。
111024_165550.jpg
何に変身するの〜(笑
 
 
おばあちゃんとも 秋、愉しんでます!
 
 
 
| おばあちゃん時間 | 22:59 | comments(2) | - | pookmark |
おばあちゃん
111003_150236.jpg
ある日は  タマゴシェーカーを片手に  ひ孫チャンの絵を“じーーー”
 
おばあちゃん、「卵の持ち方」  正解だよ!
 
 
111017_171035.jpg
先週、違う病院に移動しました。
 
  ピコピコハンマーとタマゴシェーカーを見せたら
 変わらず“ギュッ”
 
看護師さんの頭をトントンしてました(笑)
 
 
おばあちゃん、上手だよ〜!
 
出来る事  少なくなってきましたが、、、これからも  たくさん褒めてあげたいな。  
 
 
| おばあちゃん時間 | 11:38 | comments(0) | - | pookmark |
おばあちゃんの日課
110919_140958.jpg
先週も、
 
 
110926_163009.jpg
今週も、
 
ワタシの頭も。
 
ピコピコ
 
 
毎回、痛くないけど
「痛ーーーい」って
オーバーリアクション。
 
 
笑った顔が見たいから〜
 
・・・“孫バカ”?
 
 
おばあちゃんの前では いくつになっても
「とーもこ」
のまんまです。
 
 
 
 
| おばあちゃん時間 | 11:33 | comments(0) | - | pookmark |
月曜の日課
おばあちゃん 
入院して初めて、車椅子に座って  リハビリ室まで行きました。
 
車椅子に座っている姿が、入院前と同じ感じで  何だかホッとしました。
 
 
 
「今日は十五夜だよ〜、団子と里芋飾っておくね」
って言ったら、
「うーん」
少し反応して  
 
忘れてない事は  たくさんあるな、
また実感。
 
110912_160852.jpg
リハビリ頑張ったね!
 
 
入れ歯していないのでチョットお口が〜(笑)
 
 
ワタシも頑張らなくちゃ、デス。
 
| おばあちゃん時間 | 22:04 | comments(2) | - | pookmark |
おばあちゃんジカン
おばあちゃんファンに向けてご報告デス。
 
 
 
おばあちゃんは今 病院のベッドにいます。
 
一ヶ月前、体調を崩して入院しました。
 
 
退院したら元気な姿を ここに お披露目したかったのですが
思い通りにはいかず…
これから病院での生活が続きます。
 
 
家族みんながそれぞれ  納得できるまで  本当に本当に沢山の事を考えた、思った 一ヶ月です。
 
 
でもでも、おばあちゃんは病院で元気です!
 
毎日会えないのは寂しいですが
変わらずカワイイ ワタシのおばあちゃん
家にいた頃を振り返りながら〜とか、これからも紹介させてください♪
 
 
110815_183030_ed.jpg
リラックマ(熊のぬいぐるみ)の方が好きかと思っていたら、↑↑コッチのキャラクターが好みだったみたいです。
 
・・・まだまだ おばあちゃんの事、分かってないなぁ〜(笑)
 
 
 
 
 
| おばあちゃん時間 | 23:10 | comments(2) | - | pookmark |
“オバリョク”( おば力)
 
おばあちゃんと、久しぶりにお散歩しました。
 
110804_183220.jpg
今が旬、コリンキーのトンネル
涼しいです。
 
 
110804_184435.jpg
新しく舗装された道路、
帰宅ラッシュの時間でも  貸し切りってゆう。。。
両脇たんぼ道、 稲も元気に育っています。
 
 
 
歩いていたら
110804_191406.jpg
真っ暗。
唯一ある、街灯!?とおばあちゃん〜。
 
日が落ちると 暗くなるのはあっという間ですね。
 
 
急いで帰宅。 
 
すれ違ったのは、父の軽トラだけでした(笑)
…ある意味良かった。
 
 
おばあちゃんが夜、外に居る事は無いので  ついでにお月様を見ようと、眺めの良い場所へ。
 
雲に隠れていたのに、おばあちゃんが見ていたら でてきて
「三日月だよー」って言ったら、手を合わせていました。 
 
 
やっぱり、おばあちゃんは
 
何か“持ってる”
 
 
おばあちゃんが喋れた頃、「150歳まで生きるー!」って言っていたのを思い出しました。
 
  ホントな気がした^_^;
 
 
:::
 
6日(土)は夜貸し切りのため、15時ラストオーダーです。
 
宜しくお願いします。
 
今週は「宮まつり」もありますね!
皆さん、ステキな週末をお過ごしください。 
 
| おばあちゃん時間 | 23:10 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>