CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< Green | main | ルッコラ >>
最近の
IMG_20170430_001547.jpg
オーブンのない生活をしているので、、《蒸しもの》に はまっています。


お洒落に言うなら スチームブレッド でしょうか。。。


母がよく作ってくれたという思い出もあって、
お饅頭作りが特に楽しくて
材料の分量はもちろん、包み方、火加減とか…奥深いです。
母にもアドバイスをもらいながら試行錯誤してます。

駒場農園のサツマイモで餡をつくって包んでみたり。
家のサツマイモ、やっぱり美味しい!
今の時期のサツマイモは、秋に収穫して冬の間保存しておいた物です。
籾殻(お米の外側の殻)の中に芋を埋めて冬を越しました
……甘み増してる気がする。

お米の収穫後は、籾殻が山のようになっているので、幼い頃はソリを持ち込んで滑り降りるのがとても楽しかった事を思い出しました。
弟と、籾殻をかけ合ったり。楽しかったな
毎回 籾殻が服の中に入って痒くなってさわいで
服は籾殻だらけで怒られていたな、、、

思い出しても痒くなります(^^;

いい思い出です。



書いていたら、全然違う話しになってる 笑


美味しいお饅頭作れるようになりたいです!
| felicite | 11:28 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 11:28 | - | - | pookmark |
コメント
お饅頭は、人の心をほっとさせますね!
心友さんも、きっと喜んだでしょうね(^^)
次はどんな餡が入るか、楽しみにしています♪
| Keiko og | 2017/05/16 6:11 PM |
そうだね。
関係ないけど丸いものが好きかも笑
喜んでもらえるものつくりたいね!!
いい案、、、いい餡、、、
(頭の中でダシャレが止まらない(^^;))
があったら教えてくたさーい
| pousse tomoco | 2017/05/21 6:45 PM |
コメントする