CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
トマト
IMG_20170731_184138.jpg
駒場農園から野菜が届きました。
箱を開けたら…
やっと私にも夏がきたなー
って感じで? 力がわいてきた 笑

1年ぶりの我が家のトマト
今日は丸ごとかぶりつきたいと思います!!



ふと思い出した

初めて就職した時 ホテルの厨房だったのですが
いつも持っているメモ帳を落としてしまって
そのメモ帳は初めてのメモ帳で今でもとってありますが
書いてあることといえば、
元気に挨拶すること!とか
大きい冷蔵庫はチャンバーって言う!とか 
今見たら笑えるメモ帳なのですが  その頃は真剣ですよ。
拾ってくれたのは違うレストランのA先輩で(体格も良くてこわそうな)

メモ帳を開いたら、
『いくら頑張ってもムダ
あなたは栃木のトマトです』
と書いてありました(^^;)
それを見ている私を見てA先輩は ガハハハ と 笑っていました。

A先輩は恐かったけど、よく飲みに連れて行ってくれて いつも酔っ払いながら
『おまえは安くすむからいい〜』と言い
毎回若い頃の“俺の話”をしてくれました。
私はその先輩の話(毎回同じだけど)を聞くのが大好きでした。
たくさん怒られたけど、たくさん可愛がってもらったな〜


先輩元気かな

今思っても
その当時 先輩30歳位だったけど、すごく大人に見えます、、、
| felicite | 19:26 | comments(2) | - | pookmark |
妹と甥っ子が
IMG_20170723_183359.jpg
遊びにきてくれました。


私は、数日前から楽しみで眠れませんでした 笑

一緒に居るときはずーーーっと抱っこしていたかったけど、甥も成長しているので…
“気持ち”だけでは抱っこしていられないものですね(^^;
もっと筋トレしなくっちゃ!!


楽しい時間はいつも あっという間ですね。。。


暑い日が続きますが、皆さん夏バテしませんように
| felicite | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
日めくりカレンダー
IMG_20170620_154939.jpg
懐かしいって思ってくれる方もいますか?

何年も 毎日めくっているカレンダー。明日はあの言葉の日だな〜と だんだん覚えてきてしまいますね。
どの日も心に響く言葉ばかりで、毎朝読んでは “そうだね” って思ってます。

今日はその中でも私の1番好きな言葉の日で

『どんな ときでも
  ありがとうございます』

これからも、心の真ん中にはこの気持ちを忘れたくないです。

新タマネギの季節ですね、
今日は駒場農園から野菜が届く日なので楽しみに待っている所です。
| felicite | 15:52 | comments(2) | - | pookmark |
父の日〜
IMG_20170618_115657.jpg
妹が産まれた時に母が撮ってくれた1枚
この写真が好きで新居にかざっています。

弟と妹かわいいな
私、お姉ちゃんだな
改めてよく見たら、弟チャック開いてるし 笑
そんな弟も3児の父です。

お父さん 若い…
たくさん遊んでくれた父
いつまでも元気でいてほしいです。

「お父さん、いつもありがとう。」

、、、ってここで〜? 笑
| felicite | 12:01 | comments(0) | - | pookmark |
文通相手から
IMG_20170615_132936.jpg
ポストからちらっと見えた封筒の色で もしかして!
って。 小走り

やっぱりそうだ〜(^^)
携帯電話も便利でいいけど手紙っていいですね。

初めてみたウルトラマンオーヴ、、、笑 強そうです!
| felicite | 13:40 | comments(0) | - | pookmark |
ルッコラ
IMG_20170524_171610.jpg
駒場農園から野菜を送ってもらいました。

“もうすぐ終わりだよ”
ってゆう感じのルッコラが入っていて
袋から出したら花が一輪ぽとんとおちた
久しぶりに見たルッコラの花、、、
この時期、畑に野菜を採りに行くと この花とルッコラのかおりに癒されていたなぁ〜 と思いだしました。

ルッコラ…ビタミン豊富で美肌効果が期待できます。
   たくさん食べなくちゃ!
| felicite | 17:31 | comments(0) | - | pookmark |
最近の
IMG_20170430_001547.jpg
オーブンのない生活をしているので、、《蒸しもの》に はまっています。


お洒落に言うなら スチームブレッド でしょうか。。。


母がよく作ってくれたという思い出もあって、
お饅頭作りが特に楽しくて
材料の分量はもちろん、包み方、火加減とか…奥深いです。
母にもアドバイスをもらいながら試行錯誤してます。

駒場農園のサツマイモで餡をつくって包んでみたり。
家のサツマイモ、やっぱり美味しい!
今の時期のサツマイモは、秋に収穫して冬の間保存しておいた物です。
籾殻(お米の外側の殻)の中に芋を埋めて冬を越しました
……甘み増してる気がする。

お米の収穫後は、籾殻が山のようになっているので、幼い頃はソリを持ち込んで滑り降りるのがとても楽しかった事を思い出しました。
弟と、籾殻をかけ合ったり。楽しかったな
毎回 籾殻が服の中に入って痒くなってさわいで
服は籾殻だらけで怒られていたな、、、

思い出しても痒くなります(^^;

いい思い出です。



書いていたら、全然違う話しになってる 笑


美味しいお饅頭作れるようになりたいです!
| felicite | 11:28 | comments(2) | - | pookmark |
Green
IMG_20170512_202614.jpg
歩いていたら
右も左も下も上も

みどり、みどり、みどり!

木漏れ日眩しいな
風が吹くたびに、葉っぱの重なる音も 涼しいな


緑のある毎日っていいですね。
| felicite | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
今が旬
IMG_20170503_121608.jpg
今年は食べる機会ないかな…と諦めていた矢先
実家から筍が届きました!

貴重な2本。

何の料理にしようか、筍のあく抜き中に1人作戦会議中です


旬の恵に感謝。
| felicite | 12:29 | comments(0) | - | pookmark |
ゴールデンウィークですね
IMG_20170430_001347.jpg
近くにある遊歩道を初めて歩いてみたら
想像していた景色を上回る
 《 春らしさ 》
ひろがってました

今日歩いてよかった。


皆さんも、楽しいゴールデンウィーク
お過ごしください♪
| felicite | 11:51 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/102PAGES | >>